納豆ショック

やっぱり納豆と味噌汁だな。と、つくづく思う今日この頃。海外から帰って来ると決まってこう思う。やはり私は日本人だ。で、ここのところ毎日土鍋でお米を炊いて、納豆やらオクラやらをぶっかけてご飯を食べている。幸せ。


そろそろ冷蔵庫内のストックが底をつきそうなので、母に「買ってきて」と頼んだところ、なんと納豆が売り切れているとのこと。なーーーっなんてこと!私みたいに正月に海外行ってた人が、帰国後に日本食を懐かしんでるのかしら?いや違う。「あるある大辞典」で「納豆食べたら痩せる」と紹介されたらしい。そんな貼紙がしてあったそうだ。


なんと単純なっ。いつも思うのだが、食物に含まれるある有効成分だけをクローズアップして、さもその食物が優れているという風に紹介されると、そればっかり食べる人いるけど、そんなのが体にいいとは思えない。なんでみんなそうするのか不思議。普通に考えたら栄養偏るのがすぐ分かるだろうに…。食に関する知識が欠如しすぎてるから「いいですよ」って言われたものを鵜呑みにしてしまうのだろうか?なんだか寂しい現実だなと思った。