夕刻の枝垂れ桜

友人と別れ、所用までの時間をいかに潰すか考えていたところ、電車内にて六義園の広告を発見。とりあえずGO。いやいや、見事な枝垂れ桜だこと。これは一見の価値あり。来て良かった。どうやらライトアップされた夜桜はもっとスゴイらしい。しかも、ライトアップは今日までというではないかっ!これは日没まで待つしかない。


園内のお茶屋さんでお抹茶と和菓子をいただき、ボケッと池を眺めた。こんな時間もいいもんだ。いよいよ日が暮れて、ライトアップSTART。闇をバックにすると桜の淡いピンクはますます美しく見えた。また、シルエットがよりくっきりでるので、角度によって枝振りの美しさが全然違って見えたのも面白かった。