ついに!!

chelseagirl6132009-03-17


やりました。苦節7ヶ月、野菜ソムリエのマイスター試験に合格いたしました。
ひやっほう♪


今まで持っていた資格はジュニアマイスターといい、芸能人とかも多くて、2万人以上もってるポピュラーな資格だったけど、マイスターは合格率約30%の狭き門。まだ数百人しかいないらしい。食育等にも興味があるので、はやく人のツテを作って、活躍できる場を探したいと思います。


そもそも「食べることが好き」という単純な動機からスタートし、生涯続けられるライフワークのようなものが見つけらればいいな位の軽い気持ちで挑んだこの資格。正直、こんなに勉強するとは思わなかった。講義以外で軽く100時間はしたかと。睡眠時間は毎日4時間位・・・。よく生きてたな。でも、それが苦にならなかったってことは、やっぱり好きなんだろうなと思う。


毎週講義に通うことをサポートしてくれた職場の皆様、試験を受けるにあたり励まし&応援してくれたお友達、先輩方。みなさま本当にありがとうございました。


今日はいいワインあけちゃおう。。アルジャーノンのブルネッロ・モルタルチーノ1978。