土浦の名店

chelseagirl6132005-11-23


昨日の酒にやられた胃が悲鳴をあげている。寝る前に胃薬を飲んでいたので、幸いにも気持ち悪さがないのが救い。


さっぱりしてるものをということでお蕎麦を食べて帰ることになった。先輩夫婦にお勧めの「七右衛門」へ連れて行ってもらう。暖簾をくぐると、石臼があり、そば粉を挽いている。これは期待できそうだ。十割そばというそば粉100%のそばを頼んだ。水そばといって、最初の一口はそばつゆではなくて、水につかってるそばを食べるのがこの店のルールらしい。そのとおりやってみる。うまい。つるっ→ぐにゃじゃなくて、つるっ→ぷりって感じ。しっかりとコシがあって、そばの香りもよい。つくばは水が綺麗なので、おいしい蕎麦屋が多いと先輩談。なるほど。


きっと二日酔いでなかったら、もっと美味しく頂けたであろう。改めて反省。