冬至

chelseagirl6132005-12-22


今日は一年で一番昼が短い日。小さい頃から、かぼちゃの煮物を食べて、ゆず湯に入る日だと育てられてきた。(意外と季節の変わり目の行事はしっかりする我が家)しかし、今年はちょっと帰るのが遅くなり、夕食の時間に間に合わず・・・。毎年の習慣で「かぼちゃ食べな!」と義務感に駆られ、即席かぼちゃスープを作って食べた。

  • かぼちゃを適当な大きさに切り、耐熱皿にのせ軽く水をふり、3〜4分電子レンジで加熱。
  • オリーブオイルと微量のバターで薄くスライスした玉ねぎを炒める。
  • かぼちゃが温まったら、玉ねぎと共に軽く炒め、全体に油がまわったら水を1カップ半位いれる。
  • 沸騰したら灰汁をとり、火を弱めてブイヨン1/2個を入れ、落し蓋をして煮る。
  • かぼちゃが簡単に崩れるようになったら、鍋の中で潰し、牛乳で適当な濃度にのばす。
  • バターを少しと、塩、黒胡椒で味を調え完成。

皮をとったり、裏ごしした方が滑らかにできて見た目もいいが、ビタミンや食物繊維を最大限にとるならこちらの調理方がおススメ。しかも簡単。15分もかからないし。

ちなみに「冬至にかぼちゃ」って江戸時代位から言われてるらしいのだが、何気にすごい理に適ってる。かぼちゃには粘膜を丈夫にして風邪に対する抵抗力や免疫力を高める効果が大きく、しかも、夏に収穫しても保存が効くことから、おそらくこういわれてるのだろう。恐るべし、先人の知恵。