真冬のアイス

chelseagirl6132005-12-15


課の忘年会終了後、甘い物好き有志7名で六本木にあるCOLD STONEに行った。

こちらのお店はアメリカで1000店舗以上展開している人気のアイスクリーム店。店名のとおり、-9℃の冷たい石の上でアイスクリームとトッピングをミックスし、焼きたてのワッフルの器に盛ってくれるのだ。私は昨年グアムで食べてファンの1人となった。


六本木店は日本進出第1号店で毎日長蛇の列が出来ている。忘年会シーズンまっさかりの今日は9時過ぎだというのに30分待ち。ディズニーランドかここはっ!と思いつつ、寒空の下、みんなでワイワイ並ぶことにした。一人ひとりのオーダーを聞いて、作るから当然時間がかかるのね。


さぁいよいよオーダー。「ストロベリーショートケーキセレナーデ」とやらを注文。すごい名前だ。セレナーデって・・・。注文時にちょっと恥らってしまった。まぁ、甘いんでしょうな。で、バニラアイス、イチゴ、ホイップクリームスポンジケーキを混ぜ合わせると写真のような代物が出来上がる。It's so sweet!!


ちなみにこんな季節ですが、席はオープンテラス。申し訳程度にひざ掛けが置いてあるが、あまり効果はない。味には大満足だったが、この寒さの中でアイスはちと厳しい。芯まで冷えた。そしていい具合に酔いが覚めた。我に帰った私は職場に戻って仕事をしている上司がいることを思い出し、芋洗坂途中のカフェで差入れを買って届けることにした。


そのお店でテイクアウトのカプチーノを待っている間、なんと「新作のジェラートがあるから試食してみないか」と言われた。さっきまで冷えたとか言ってたくせに、笑顔で食す。ピスタチオのジェラートは相当気に入った。ちょっぴりお酒の味がして、甘過ぎず◎


いや〜、アイスを食べ過ぎだな。ダイエットしなきゃ。