秋だ!ジビエの季節です

chelseagirl6132008-10-04


三十路祭以来、久々にテオドーラを訪れた。自分主催でお誕生会なんてやる人は珍しいのか、ちゃんと覚えていてくれた。嬉しいものです。


今日はちょうど秋のメニューリニューアル直後ということで、季節感のあるお皿をいくつか頂いた。中でも美味だったのは「蝦夷鹿うちもも肉のロースト ソースポアヴラード」。カナダでトナカイを食べてから、どうも*1ジビエは血生臭いというイメージがあったが、こちらのお料理は全然そんなことなく、ミディアムレアの美しいピンク色のお肉を酸味のあるおソースでお上品に頂いた。フルーティーな赤ワインとの相性がとってもよく、お酒が進んだ。


写真は「栗のリゾット ポルチーニ風味 ほろほろ鶏もも肉添え」。これも絶品。何気なく、菊の花びらがデコレートされててお洒落。微妙に和テイストをプラスしているのと同時に秋らしさが強調されている。やっぱり、天坂シェフのセンスは大好きだなぁ。

*1:狩猟によって捕獲された野生の鳥獣のこと。冬に備えて栄養を蓄える秋が1番おいしいとされている。うさぎ、雉、鳩、鹿、猪、鴨など