Let's Study Cooking

chelseagirl6132006-07-01


今月から料理教室に通い始めることにした。外国人の先生から各国のお料理を習うという、ちょっと変わった教室だ。


今日は教室を主宰している日本人のフードコーディネーターの先生のクラスだった。もちろん会話は英語。最初のレッスンなので、ちゃんとついていけるか心配だったが、ジェスチャーとかをふんだんに使えばなんとかなるものだ。ここの教室、かなり面白い。


英語ではこの食材をこういうんだとか、外国では1CUPは200ccじゃなくて250ccだとか、料理を作っていく中でいろんな知識を吸収できるのがいい。あと、通ってる生徒さんも、フードコーディネーターや栄養士が多いので、この材料をアレに変えてもいいんじゃないかとか、こうやって調理した方が早いとか、アドバイスをし合えるので、ホント料理が楽しくて仕方ない。


ラテン系の陽気な音楽をBGMに、お茶を飲んだり、味見をしながら、楽しく作っていると、あっと言う間に料理は完成した。これまた美味しい。昼から食べすぎだろって位、食べてしまった。目下の課題はMethodをすらすら読めるようにすること。NOVAと平行して鍛えよう。