フルーツトマトの和風冷静パスタ

chelseagirl6132006-07-13


こう暑い日が続くと、冷たくてつるっとした喉越しのものが食べたくなる。そこで前回のお料理教室で習った料理をちょっとアレンジしてパスタにしてみた。
「帰宅後すぐに作る→風呂に入ってる間にキンキンに冷やす→風呂あがりに冷たいパスタと冷えたスプマンテを頂く」というコースは、かなり幸せになれた。

  1. 特性だし醤油を作って冷蔵庫で冷やす
  2. オクラ3本を塩で板ずりし、産毛をとり、さっと茹でて小口切りする。
  3. フルーツトマト3個を湯剥きし、4つ切りにする。
  4. しそ3枚は千切りに、大根は適量おろして水気を切る。
  5. 2〜4をボウルに入れ、特性だし醤油をちょっと水で薄めたもので和え、冷蔵庫で冷やす。
  6. カッペリーニを茹で、冷水でさっと洗い、冷えた具材とさっと混ぜたら完成。

ちなみに特性だし醤油は

  • 醤油1cup 
  • みりん1cup 
  • こんぶ5cm位をふきんで拭いて、切れ目をいれたもの
  • たまねぎすりおろし1/2個分

を火にかけひと煮立ちさせる。その後、火を弱めてかつお節を適量入れ10分煮詰めたら完成。濾して瓶に詰め冷蔵庫で保存する。使うときは水で割ってしょっぱさを調整すること。何かにかけたり、照り焼きにつかったり、と結構便利らしい。