野菜カレー

chelseagirl6132006-07-07


外食が続いたので、野菜を沢山とりたいなと思い、最近はまっている、会社近くのTAKE OUT専門カレー店「きりん屋」で購入した*1スパイスを使って野菜カレーを作った。


しかし、この付属レシピが物凄くテキトーなのである。私のブログに書くレシピも大概だが、キリン屋のレシピの潔さはすごい。読み易さを全く無視した長い一文、「ちょっと」とか「さっと」とか「好みの」とかいう感覚的な形容。何か試されてる感があって私は好きだ。それではノーカットでどうぞ。

☆材料☆
基本のカレー粉   塩
クミン(粒)     砂糖
しょうが 1片   ヨーグルト
好みの野菜     トマト

☆作り方☆
鍋にサラダ油を熱して、クミン(粒)を入れはぜたら一口大に切った好みの野菜を入れさっと炒めて、基本のカレー粉を入れ、ちょっと炒め、塩、砂糖を加え、水、トマト、ヨーグルトを加え、フタをして、弱火でちょっと煮る。味見をして、塩、砂糖の調整をして出来上がり。

ちなみに今回は「好みの野菜」として玉ねぎ、ズッキーニ、オクラ、インゲンを使用。トマトはもちろん湯剥きして。クミンのあとに生姜とにんにくのすりおろしをいれたのと、水ではなくて粉末鶏ガラスープを溶かした薄めのスープを使ったのが功を奏し、当然のことながらコクがでて美味しくなった。市販のルーじゃなくカレー作るのって、毎回違う味になって楽しい。夏に向けてもっといろいろ作ってみよう。

*1:用途ごとにブレンドされたスパイスがレシピつきの小袋で売っている。今回使用したのは「基本のカレー粉(+クミン)」というブレンド。150円〜