優雅な朝ごはんシリーズ3


食べかけの豆腐が冷蔵庫にあったので、豆腐ハンバーグを作って、ちょっとしたハンバーガープレートに。
家の前に豆腐屋さんができてから、めっきりヘルシーな食生活になったわ〜。



★豆腐ハンバーグ★

  1. 水を切った豆腐に、みじん切りにしたタマネギとレンコン、塩、コショウを加え、卵黄と小麦粉少々をつなぎにして、しばしこねこね。
  2. 形成したら焼く前に電子レンジで軽くチンする。(卵と小麦粉が凝固して、ある程度強度が出るので、焼く時に崩れない。)
  3. 表面に軽く小麦粉を叩き、フライパンで焼く。焦げ目が付いたら、みりん、酒、ほんだし、醤油、さとうを適当に混ぜたものを流し入れ、からめる。