お豆腐の明太あんかけ

疲れた胃袋をお休みさせるやさしい一皿。にんじん、ごぼう、しいたけ、ねぎを濃い目のだし汁で煮る。醤油と酒で味を整えたら、水溶き片栗粉でとろみをつけて、明太子を解していれる。器にあけた豆腐にあんをかけたら、しそとかいわれで飾って完成。


ねぎは根菜類が柔らかくなってから入れるべし。煮すぎるとくたくたになっちゃうので。あと今回の出汁は、関西のお魚風味満載の粉末を使ってます。水溶き片栗粉を入れたら軽くひと煮立ちさせて、粉っぽさをとばしましょう。その後、火を止めてから明太子を入れると、火が通り過ぎず、きれいなピンクを保ったまま均一に散らせるよ。


お豆腐は温めておいても、冷たいままでも可。私はあえて冷たい豆腐にあつあつのあんをかけて、「ひやあつ」の温度差を楽しんでます。最近、休みの日のランチはこれを食べること多いなぁ・・・。凝りだすと、同じものずっと食べちゃうのよね〜。