ふらふらと・・・

今日は1人でパリ市内を散策することに。真っ先に向かったのは、サン・ジェルマン・デ・プレ。一番最初にパリに来た時に泊まったのがこの辺だったから、やっぱり思い入れがあるのかな〜。あと、日曜日でも開いてるお店が多く、活気があるのがいいね。

 

 

右上:チーズ屋さん。店に入って、鼻が慣れるまでしばし時間がかかったが、慣れれば平気。チーズの間に小さな牛や羊の人形がディスプレイされてるのがお洒落。
左下:daRosaというエピスリー。塩、オイル、ワイン等あらゆるものに番号がついていて、店の人に伝えると全て試食させてくれる素晴らしいお店。気に入ったオリーブオイルを購入。


続いてはマレ地区へ。バスティーユからこの辺にかけては再開発地区みたいな感じなのかな?最近、お洒落なカフェやセレクトショップがどんどん増えてるよう。確かに、すごい若者が沢山いたわ。カフェなんてどこも外まで人だかり。街にパワーがあったね。優雅なティータイムは諦めました・・・。

その中で見つけた素敵なパティスリーはコチラ。パン・ドゥ・シュクル。ピエール・ガニエールで働いていたパティシエ夫妻が独立したそう。腹ペコだったので、試しにピスタチオのフィナンシェを1個買って食べてみた。うっ、うまい。ピスタチオの香りを残しつつ、なんだかとてもいい香りのリキュールで香り付けされてて、紅茶とすっごく合いそうな味。

ここのなら!と、お土産にマカロンを大量購入した。ラデュレは日本でも買えるしね。


最後はセーヌ川沿いをお散歩して、シテ島&サンルイ島へ。ここでも食材店やワイン屋さんを中心に物色。楽しいなぁ〜。帰るのヤダなぁ〜。空が綺麗だな〜。凱旋門賞見たかったな〜。とか、いろいろ考えながら、ふらふらと思いつくままに歩いた。
旅はこういう時間が1番楽しい。


〆はやっぱりアイスでしょ♪ってことで、同期の奥様が教えてくれたパリで1番おいしいと評判のアイス屋さん"Berthillon"(ベルティヨン)に立ち寄った。本店は長蛇の列。多分、あれに並んだら飛行機に遅れるなと思い、すぐ近くの支店(こちらの待ち人は10人以下)で購入。
キャラメル味をチョイス。焦げ感のあるほろ苦さがいい感じ。もっと甘いかと思った。こりゃうまいわ。パリっ子はお上品な味がお好きなのね〜。


まだまだ行きたいところがあったけど、今回の旅はこれにて終了。しぶしぶ帰国。本当に楽しい1週間だった。楽しい時間ほど流れるのは早いものだと痛感。早く次の長期休暇がこないかなぁ〜。