HAPPY HALLOWEEN♪

今日はハロウィン!ってことで、かぼちゃを使ったパンを習ってきた。みっちり5時間。
日本製粉の施設をお借りしての講義&実習とあって、ミキサーやオーブンなど本格的な機材が並びます。

 

写真右にちょっと見切れているのが本日の講師、宮田章三先生。
いろんなところでパン講師をされている有名な方のよう。

 

左:機械捏ねのカイザーロールとねじりパン。形成の面白さと難しさを体験。
右:手捏ねのかぼちゃあんぱん。やっぱ自分で捏ねたパンって愛着あるわ〜。

パンを習うのは初めてだったけど、これだけ本格的に丁寧に教えてくれるとは思っていなかったので大満足。手作りパンの楽しさを改めて感じることができました。

そういえば、家のオーブンには「発酵モード」もついてたような…。
早速、家でも焼いてみよう!!