植物工場のあるカフェ

外苑前にて開催中の東京デザイナーズウィーク。おいしい食べ物大好きのナイスな社長がトークセッションをするというので見に行って来た。
http://www.831lab.com/plant/consept.html

 

上:植物工場が店内にある「地産地消」の夢のカフェ。白いフレームと効果的なライトアップで緑が映える。見てるだけでわくわくする。

「見せる」ということを意識した、サイエンスとアートが融合したスタイリッシュなカフェ。直接、お話も伺ったけど、栄養面や実用性もしっかりしているそう。

で、大事な味はどうだろう?勝手なイメージだけど、葉の大きくて青いレタスは硬くて苦いんじゃないか?って。そこで自分の舌でサンドウィッチを食べてみた。全然そんなことはなかった。適度な歯ごたえとボリュームがあり、みずみずしくておいしいレタスでした。こんなお店が近い将来、本当に実現できたら素敵だと思った。

切り口はちょっと違うが、私も2年位前から「植物工場」に関心があったので、今回こうしてその進化系を見ることができ感激。
2006-05-10 - ひとやすみ

今回、このイベントに呼んで頂けたことに感謝します。


 
左:場内にはたくさんの展示が。グリーンがテーマなだけあって、宇宙服の中にも植物が・・・。
右:外苑前のいちょう並木。ぎんなん臭がスゴかったけど、やっぱりいい。