コロコロ コロッケ

chelseagirl6132007-02-27


結城先生(ちょっと懐かしキャラ)と安住アナが商店街でコロッケを作っている番組を見て、なんとも美味そうだったので作ってみた。どーでもいいけど、お肉屋さんで売ってるコロッケって、何であんなにうまいんだろ…。さて簡単レシピはこちら ↓

  1. 玉ねぎ1個半をみじん切りにして、バターでよく炒める
  2. そこに牛挽肉150gを加えて、塩、胡椒で味付けする
  3. じゃがいも(男爵がベスト)3個をよく洗って、電子レンジで串がとおるまでチンする
  4. 火が通ったら、熱いうちに皮を剥き、つぶす ※ここで酢をひと回し入れると、肉と合わせた時、臭みがとぶそうだ(結城流)
  5. 炒めた具材とつぶしたじゃがいも合わせ、よく混ぜる
  6. 少し休ませたら形成し、小麦粉→卵→パン粉をつける
  7. 170度位の油で表面がきつね色になるまで揚げれば完成