酒 3日目

chelseagirl6132007-02-09


懲りずに今日も飲む。前から行きたかった西麻布の「えん遊」の予約がたまたまとれたので。今日はお酒はほどほどにお料理を満喫することにしよう。


まずつき出し3品を選ぶ。素敵な陶器に季節感溢れるお料理が一口ずつ上品に盛り付けられてやってきた。どれも「もっと食べたい」感じ。否応無しに後続のお料理への期待が高まる。そんな中、大将のおススメのあん肝登場。柔らかく煮た大根の上にさっと炙ったあん肝が乗り、和とも洋とも言い難い濃厚なソースがかかっていた。フォアグラのお料理に近いイメージ。うま〜〜っ。全てがふわっととろける感じがたまらない。


そして写真は「汲み上げ湯葉」。豆乳の甘さを存分に満喫。塩だけでも充分いける旨さだった。何だかんだで結構な量を食べ、最後は土鍋で炊いた鯛めしで〆。雨なのに傘のない我々に、帰りにそっと傘を差し出してくれた大将の優しさや、気さくに話しかけてくれる女将さんの人柄を含め、かなりこちらのファンになった。素敵なお店だった。