旬のものを

夕食はホテル「パナシア」内のレストラン「Vegitus」で。
こちらは本当に美味しく、3年位前から毎年1度はお邪魔している。
素材の味が十分に引き出されていて、かつ、お料理の見た目も美しい。
女性シェフならではの感性か、お店の雰囲気も非常に良く、おなかも心も満たされる。
東京にも美味しいレストランはいろいろあるが、ここまで「やさしい味」はないと思う。


さて、今日のメインは「真鯛ポワレ 栗のリゾット添え」(写真)
白ワインのソースがしつこくなくて絶品。
何気なく添えられていた青梗菜やハーブの素揚げもしっかり味があった。


例年より一ヶ月来る時期が遅いだけで、使われる食材が結構違うものだ。
いつもは「The夏野菜」という感じの、色鮮やかで瑞々しい野菜達が主役だが、
今回は少し渋みのある、色味も落ち着いたものになっていた。
お料理で季節を感じられるって素敵なことね。


帰り際にあこがれの江坂シェフがご挨拶に出てきて下さった。感激!
思ったとおり、素敵な方だった。
ごちそうさまでした。また来年も来ます。