スドゥラーヴォ〜!

chelseagirl6132009-09-30


クロアチアからこんにちわ。ということで、2代目LUMIXさんのデビューはいきなり海外です。幸せ者めっ。
パリのシャルルドゴール経由で17時間程かけて、昨日遅く首都ザグレブに到着。今日から楽しいクロアチアライフが始まる。


とりあえずお散歩。こんな綺麗な公園が普通にあるのがいいわよね〜。ヨーロッパの街並みに差し込む、この陽射しがたまらなく好き。

 


ちょっと歩くとあるドラツ市場と屋根のモザイクが美しい聖マルコ教会。今は葡萄といちじくが最盛期のよう。活気のある市場だった。

 


オーガニックにこだわったレストラン「イヴィツァ・イ・マリツァ」(写真下右)。
レストランのオープン時間には出発しないといけないので、併設のカフェにてお茶タイム。栗のロールケーキは甘さ控えめで◎。マロンペーストはまじりっけなしで超濃厚。中に適度の香辛料と大粒のマロンが入っていて、食べ応え充分だった。カフェは内装、屋根のタイルなど、隅々までかなりカワイイ。

 

←ウスピニャチャといわれる世界一短いケーブルカー。66mしかなく、1分で着くらしい。もちろん私は乗らなかったけど・・・。
滞在1日足らず。あっという間のザグレブだったが、街の規模といい、建物の雰囲気といい、かなり気に入った。渋滞緩和の為、都心のトラムが無料なのも嬉しかった。絶対また来たい街。