年に一度のお楽しみ

予約がなかなかとれない湯島の軍鶏鍋屋さん。今日は1年に1度、先輩がそこに連れて行ってくれる超HAPPYな日である。
昨日の残念なフレンチの記憶を払拭すべく、もくもくと軍鶏鍋を食べた。やっぱりうまい。ホントにうまい。Can't stop chopsticksである。もはや意味不明。それくらいのテンションで食べ続けた。

 

SIMPLE IS BEST って言葉があるけど、この鍋を形容するのにこれ以外の言葉は見つからない。具は肉と豆腐とねぎのみ(写真左)。さっと火が通ったら、たっぷりの大根おろしに醤油と山椒をかけていただく。〆は白米とお漬物。鍋に残った汁に塩を加えてスープ代わりにする。ほらシンプルでしょ。本当に素材が良くて新鮮だからこそ、できることなんだと思う。臭みや脂っぽさといった邪魔な要素が全く無く、軍鶏のおいしさだけを存分に楽しめた。幸せだ〜。