江戸野菜に触れる

「江戸東京野菜と品川蕪について」というイベントが開催された。
マルダイ大塚好雄商店 代表取締役の大塚好雄さんを講師に迎え、非常に興味深いお話を伺うことができた。江戸っ子がグルメ志向だったという逸話から、「江戸野菜がいま注目されている」といった、現在の野菜事情まで。深いのぉ。


ちなみにわたくしは調理補助のお手伝いをさせていただきました。
何気にアシスタントデビューです♪
と言っても、先輩方におんぶにだっこの状態でしたが…いい経験となりました。
写真は講義後の懇親会のテーブル。テーマとなった品川蕪や千住ネギをメインとしたお料理です。


自分達の作ったお料理を、みなさんが「おいしい」って食べて頂けることの喜びを再認識。今日の経験や感覚を今後の野菜ソムリエとしての活動の活かしていけたら…野望は尽きませぬ。

 

左:大根みたいだけど、これが品川蕪。予約しないと買えない人気者!
右:品川蕪のサラダ。胡麻ドレッシングで和え、鰹節と黒七味をかけてみました。


イベントの詳細はコチラ↓
2009年12月14日のブログ|野菜ソムリエコミュニティTOKYOのブログ