20歳のバースディ

12月28日は特別な日。
毎年、日本武道館へ行く日。
それはTHE YELLOW MONKEY が生まれた日であり、シンガー吉井和哉の誕生日でもある。今年は20周年の節目の年。いったいどんなライブになるのかなぁ。まさかのサプライズ演奏はあるのか?ちょっとした期待を胸に武道館へ乗り込んだ。


もう、本当にいい意味で期待を裏切ってくれた。イエモンのイの字もない、完璧な吉井和哉の世界でした。しかも、YOSHII LOVINSON 時代の曲が中心。吉井さんがソロになってすぐの混沌とした時期、もがいていた時期の曲達。強力なバックバンドのパワーも手伝って、改めて曲の重みをひしひしと感じたのだった。

◆ CALL ME ◆

オレでよけりゃ必要としてくれ
CALL ME CALL ME
電話一本でいつでも呼んでくれ 
後悔ないようにしとくぜ


なんだかこの一節にジンときたんだな。


昔、吉井さんは年末ライブの際によく「今年のヨゴレ、今年のうちに!」って言ってた。深く考えてのMCだったかどうかは不明だが、私にとってはその通り、毎年このライブに来ると心のお洗濯ができる。「今年もよく頑張りました。来年もHAPPYな一年が来るよ。」って、言ってもらえてるような。やっぱりこの日は特別だ。


さぁ、終演後のお楽しみ。ビール飲むぞぉ。ぐびーーっと。