大豆収穫祭

chelseagirl6132009-12-05


千葉県の八街方面に大豆の収穫に行って来た。
一瞬「この枯れ野原が大豆畑なの?!」と不安になったが(写真下)、よくみるとちゃんと房がついてるではないか。で、中を開けてみると、綺麗なうぐいす色のお豆がしっかり実ってました。なんかちょっと感動。

今日はその大豆をひっこ抜き、束にして、乾燥させるために山積みにするという作業をした。見た目は枯れてても、しっかり根付いているので、結構な重労働だった。意外と知らない作業があるんだな。

 

その後は農園の方のご厚意で小松菜とルッコラを収穫させていただいた。いや〜新鮮なルッコラって、こんなにいい香りがするものなのね〜。小松菜の青さにもうっとり。ビニール袋、2つ分お持ち帰りです。わーい、わーい。
本当に貴重な経験をさせていただいたことに心から感謝です。
ありがとうございました。