あんぱーんち

あんぱーんち!と、かましてみる。
そんな勢いで、あんぱんを山ほど焼いた。
ジャムおじさん顔負けだな。ふっ。


うちのオーブン、結構火力が強いみたいなので、今日は基本の温度より10℃下げてみた。
途中で鉄板の手前と奥を入れ替えて、焼きむらをなくす工夫もしたりして。
その結果、理想の焼き色でふっくら焼けました♪


よく「パンは感覚で作ることも大事。」って言うけど、「確かに。」である。
何度か焼いてみて、同じレシピでも条件によって、こんなに出来が違うんだと思った。生地の温度とか、湿度とか、自分の家のオーブンの癖とかを考えながら、ちょいちょい作り方をアレンジしていくのが楽しくなってきた。こりゃ、パン作りにハマりそうだわ。