あの味を求めて…第1回試作

実はわたくし、今年になってやっと克服できたものがあります。それは・・・チョコレート

イタリアで岡ちゃんが焼いてくれたガトーショコラを食べてから、多少の選り好みはあるものの、チョコレートを食べれるようになった。今まで、バレンタインというと、大嫌いなチョコが街に溢れる末恐ろしいイベントであったが、今年はその祭にのってみるのもいいかなと思えるようになった。で、チョコ克服YEARの記念にせっかくだからあの味を再現してみようと思ったのだ。


まずは素材探し。DEAN & DELUCA、デパチカ等歩き回ってチョコレートを探す。この時期、どこも大盤振る舞いで試食させてくれるのね。遠慮なくいただく。やっぱりフランスとかベルギーのチョコって美味しい。でも、どこかリッチでお上品過ぎる。今、私の欲しいのはもうちょっと素朴な感じ。


結局、*1イータリー代官山にてイタリアのビターチョコの塊を購入した。このお店、かなり楽しいので、また時間がある時にゆっくり来よう。


帰宅後、調理開始。結構、作り方は単純なので焼き時間を含めて2時間弱で完成。レシピよりもバターと砂糖を若干少なめにして、隠し味にラム酒をたらしてみた。ほほぅ、結構おいしくできたぞー。


 

*1:イタリアの輸入食品・ワイン等を扱うお店。広い店内にはベーカリーやイートインスペースもある。