初取材


ってほど、たいそうなものではないのですが・・・。ある会報の企画で「春のスイーツ特集」なるものがあり、何か紹介できないかなと思い、友人の働くひょうたんカフェを訪れた。
木のぬくもりを感じる温かみのあるカフェに可愛らしく並ぶパンたち。国産の材料と天然酵母を使い、手間隙かけて作られるそのパンには愛情がたっぷり詰まっている。


今日のお目当は「よもぎあんぱん」と「よもぎ甘納豆」。見た目にも鮮やかな緑色の生地と、爽やかな香りからは春の息吹を感じた。ふんわり、もちもちの生地の食感は天然酵母ならでは。あんこももちろん手作り。甘過ぎず、しっかりと小豆の風味と舌触りが楽しめる。「よもぎ甘納豆」は表面にほどこされたきなこの味から、どことなく懐かしさを感じた。


一口頬張れば幸せな気分になれる、心にも体にもやさしいスイーツ達でした。
忙しい中、ご協力いただいた皆様、どうもありがとうございました。

===============================
ひょうたんカフェ

東京都足立区中川4−1−7
TEL 03-3629-7567