さざなみリターンズ

chelseagirl6132009-02-28


関西出張に行くと、欠かさず食べているものがいくつかある。そのうちの1つが「さざなみご飯」である。どの辺がどう「さざなみ」なのかよく分からんが、女将さん曰く、「ただのちりめん山椒ご飯と違うで〜。」とのこと。


確かに、なんとも言えないうまさがある。カウンターに並んだおばんさいを肴にビールを飲んだ後、これを食べると今日も1日平和に終わったという安堵感が訪れるという魔法のご飯だ。この「ほっ」とした感がたまらない。


左:バライティ豊かなおばんさい。若竹煮、牛肉ときのこの時雨煮、絶品ポテサラ。
右:○と書かれたお店の暖簾。知らなかったら、絶対入れないだろな。