めざせ!母の味

chelseagirl6132008-05-11


「母の味に追いつけ!追い越せ!」をテーマに母の日の夕飯を作った。純和風なものにしたかったので、久々にちゃんと出汁をとってみた。台所に立ち上る鰹の香りに包まれてお料理をするのって、本当に幸せ。

◆お献立◆
・炊き込みご飯
・茶碗蒸し(いくらのせ)
・焼き魚(鯛・黒ムツ・鮭の粕漬け)
・アスパラとスナップえんどうの煮浸し
・れんこんのきんぴら
・水菜と油揚げのサラダ(柚子ドレッシング)
・トマトのおでん チーズかけ

先日おいしいご飯屋さんで食べたのをマネして、茶碗蒸しの容器の底にコーンのペーストをいれてみた。これがなかなか好評だった。もちろん卵液を1度濾したり、蒸し器の蓋をちょっとずらして低温で蒸す等、なめらかさを損なわないための基本的な工程は忘れずに実施。こういう些細なことが項を奏すると嬉しかったりする。


食べてもらう家族の笑顔を思い浮かべ、いつもより大切に作りこんだ今日の晩ごはん。母に「やさしい味」と言ってもらえたことが、とても励みになった。母の味への道はまだまだ遠いけど、これからも気持ちを込めて、素材の味を生かせるようなお料理を作っていきたい。