黒蜥蜴

chelseagirl6132008-05-22


先輩のお誘いで、美輪様主演の「黒蜥蜴」を見に行った。コンサート(リサイタル?)トークショー、映画などは見たことがあるが、生で見るお芝居は初めてとあって、始まる前からかなりテンション高めである。上演前、携帯電話に関する注意だけでなく、「公演中、咳をする時はハンカチで口を覆うなどして下さい」というアナウンスが何度もされていたのが、面白かった。観客の年齢層によるものだろうか?


さて本編。いや〜美輪様、お美しゅうございました。「黒蜥蜴」という凛としていて、したたかで、それでいて女らしさを併せ持った素敵な役を見事なまでに自分のものにしているのが、立ち居振る舞いの端々から感じられた。感無量。


映画で印象に残っていた「追いかけているのか、追われているのか」といった明智との駆け引きのシーンは舞台でもやはり素晴らしかった。三島作品とあって全体的に「台詞」の美しさが心に残った作品だった。見てよかったわ。