生音

吉井和哉のLIVE DVD 4枚組 を購入。1日1枚ずつ見るとして、4日間は寝不足必至である。


で、4枚の内訳は2007年のツアー1枚、2007年年末ライブ1枚、2008年のツアー1枚、オフショットDVD1枚となっており、順に見ていくと、どんどん音が研ぎ澄まされていくのが手にとるように分かる。同じ曲でも全然違うように聞こえたりするから面白い。


ライブって生ものだから、その時、その時のテンションや環境で音は変わってくると思う。だから、一概に2007年ツアー<2008年ツアーという訳ではないけど、やっぱり2008年のツアーは全体的に完成度が高く、音のクオリティが素晴らしいと感じた。


しつこいようだが、その大きな要因はジョシュ・フリーズのドラムだろう。「後ろに戦車がいるみたいだ。ジョシュのドラムを聞いてるとテンションが上がってくる。」と吉井和哉に言わしめた彼のドラミングは一見の価値があると思う。


そうこうしているうちに本日も寝不足だ。しかし、吉井さんの素敵な歌声とお顔を見ながら、うとうとしている時はとっても幸せなのだ。

[rakuten:mcshowa:10006938:detail]