雹ですか…

機材遅れで1時間離陸が遅れたものの、ヘルシンキにはほぼ定刻に到着。空港で*1ヘルシンキカードを購入し、フィンエアーのバスに乗って街へ向かう。


30分後、ヘルシンキ中央駅に降り立った私を迎えたのは、なんと雹(ひょう)!あ痛っ…そしてさむっ。かなり前途多難な感じだわ。とりあえず初日は駅の地下、スーパー、デパートを偵察し、カフェで黒パンのサンドウィッチとアイスクリームを食べて終了。ホテルのサウナで温まって眠ることにした。サウナで出会ったおばさん達に伝授された「フィンランド流:正しいサウナの入り方」により、高温の石にひしゃくで水をかけ、石からたち昇る水蒸気により室内温度をぐーっと上げて入浴したところ、存分に温まった。こりゃよく眠れそうだ。


ちなみにホテルは「ラディソンSASシーサイド」というところ。街の外れなので、歩くと15分以上かかるが、トラムだと5分位。シングルの料金しか払ってないのにツインのお部屋が用意されていてラッキーだった。フローリングの床に、おしゃれな照明&家具、ふかふかのお布団とかなり快適だった。


  

*1:ほとんどの交通機関・美術館で使えるフリーパス。1日券、2日券、3日券の3種類がある。デパートでギフトが貰えたり、思わぬところで割引がきいたり、とにかく便利なすぐれもの。