お嬢がメンズを蹴散らした日


第74回日本ダービーは唯一の牝馬ウオッカが勝った。強かった。


この日、お休みだった私は何となく思い立って競馬場に行き、4角芝スタンドでソフトクリームを食べながらこっそり観戦していた。


まもなくスタート。ファンファーレが鳴り響き、大観衆のテンションが上昇してきたところで、私の後ろにも1人かなりご機嫌さんがいることに気付いた。べろんべろんに酔っ払ったおばちゃんがベンチの上に立ち、スゴイ勢いでウオッカを応援し始めたのだ。


ウオッカ頑張れーっ!男馬なんか強い酒飲まして、酔っ払わせちまえー。みんなイチコロだぁ。イケー、イケー!」と・・・。で、周囲のリアクションは当然イマイチ派が多かった。ちょっとバカにするようにクスクスと笑うカップル、レースに集中したいたらしく、明らかに怪訝な顔をしている若者、「またバカなこといってるよ」と呆れ顔の飲み仲間。


さて。この数分後、このおばちゃんが人気者になったのは言うまでもありません。みんなに「おめでとう」と拍手をされ、かなり嬉しそうにされてました。そりゃ、あんなに強い勝ち方をされては、ウオッカの勝利を全面的に支持していたあのおばちゃんを称えない訳にはいかんだろ。


こんな漫画みたいな一幕に出会えるのも、競馬場ならではだな。やっぱLIVEはいいねぇと思った(軽いセールストーク)。いや、冗談抜きに、今日のレースは見れて良かった。久々に鳥肌が立った。