かもめ食堂

ヘルシンキに来ようと思ったきっかけになった映画「かもめ食堂」。せっかくなので撮影に使ったカフェを訪れてみた。本当の店名はカフェ・スオミというらしい。物静かな通り沿いにあり、映画とは違って、サラダバーとかコーヒーがセルフで、レジで先にお会計するタイプ(こちらのカフェはこういうパターンが多い)だった。


体の大きな男性達がガツガツお魚のプレートのようなもの食べていた。また、日本人がよく来るからか醤油がテーブルに置かれていた。ある意味こちらのが食堂に近い感じではないかと思った。帰り際、女主人と思われる小柄な女性が気さくに話しかけてくれた。おそらく「ここ数日5月にしちゃ寒いから、体に気をつけて。よい旅を。」的なことを言っていたと思われる。どことなく日本のお母さんのようで、サチエさんが年とったらこんな感じかも!と思った。