ちょっと一息

ランチはハカニエミ・マーケットホールで野菜スープを食べた。野菜スープといいながら、全く野菜の原型がなくポタージュみたいな感じで新しい味だった。結構美味しかったので、"I love it !"とか言いながら作り方を聞いてみた。セロリ・にんじん・ジャガイモ・玉ねぎ・にんにく・カリフラワーをスープストックで煮て、潰して味を整えるだけだと。最後にはやはりサワークリームを入れるらしい。気のいいオヤジは店の奥にあった大型のフードプロセッサーと鍋を見せてくれた。そんなに簡単なら家でも作ってみよう。
  

★デザイン博物館
ここはかなり面白かった。"ヘルシンキホテル"という特別展をやっていて、何人かのアーティストが部屋、家具、グッズをデザインして空想のホテルを創り出していた。鏡台とかアメニティとか本当に可愛く、こんなホテルあったらマジで泊まりたいと思った。また同タイトルの映像作品は、固定カメラでホテルのベット上をひたすら撮ったという設定のもので、いろんな客の過ごし方が映し出されていた。その1シーンだけで、その人の人生というか、そこに来るまでに何があったのかとかが想像でき、面白かった。自分と似たような行動パターンの人もいて、1人で「あるある」と頷いてしまった。

★郵便博物館 
郵便の歴史が展示されている博物館。とにかくこちらの郵便局は何かにつけてセンスがいいと感じた。郵便局のロゴ自体もブルーとオレンジでかなりキュートだし、切手も美しい。日本でいうところの「ゆうぱっく」の箱のデザインもかなり豊富だった。お土産にムーミン切手が欲しいと言ったら、記念切手は5月9日発売といわれ、涙を飲んだ。

★国立現代美術館キアズマ 
理解に苦しむ作品が多かったが、何となくだけど「ECO」に纏わるものが多かった気がする。こんなところにもお国柄がでるものかと変に納得した。あと、タイヤのスチールや傘の骨みたいのが変な音を奏でる作品があったのだが、どうも日本の「阿波踊り」のお囃子に聞こえてしょうがなかった。ちょっと日本を懐かしく思った。もちろん意味は不明。