深いぞ!スペイン料理

chelseagirl6132007-05-19


今日は前から興味があったスペイン料理のクラス。一般的にパエリアやスペイン風オムレツなんかが有名だが、今日はもうちょっとマイナーな感じのお料理達の作り方を学んだ。野菜とシーフードを沢山使っており、全般的にかなり私好みの味だった。

★☆今日のメニュー☆★
・Arroz con almejas(あさりの炊き込みご飯)
・Caldo Gallego(豚肉の煮込み)
・Home made apple dressing(リンゴドレッシングを使ったサラダ)

今回のポイントはズバリお出汁の取り方。あさりご飯にはCaldo de pescadosという白身魚の頭や骨を焼いてとった出汁を、豚肉の煮込みには「塩豚」とプロシュートからとった出汁を使った。出汁に使う材料はケチらないってことと、豚に塩をすり込み数日間熟成させてから使うとか、丁寧に灰汁をとるとか、手間を惜しまないってことが本当に大事なんだと感じた。一生懸命作ったお出汁って、綺麗に透き通ってるんだけど沢山の味が凝縮されていてホントに美味しい。やはりこれが料理の基本だな。