神楽坂 山さき

chelseagirl6132006-01-19


女子社員総勢9名で華々しく新年会が開催された。会場は「山さき」。数年前から毎年必ず訪れている、お気に入りの鴨鍋屋さんだ。お気に入りというか、将来自分もこういうお店をしたいという理想に限りなく近いお店。都内で1番好きかもしれない。


神楽坂にあるマンションの一室で経営されていて、看板はマンション入口にあるA4サイズのパウチされたポスターのみ。何回来ても見落としてしまいそう。メニューは鍋のコースのみだが、完全に口コミで広がったと思われる人気は凄まじく、2週間先位まで予約は一杯らしい。


季節感溢れる前菜、新鮮なお刺身、そして鴨鍋、雑炊というコースで、どれも手が込んでいて上品なお味だった。中でも鴨鍋はかなり美味しかった。こちらの鴨団子には水切りした豆腐が練りこまれていて口当たりがよく、臭みもない。毎度の事ながら鴨の美味さに感激。
あと、最初はびっくりしたけど、クレソンをお鍋に入れるのもこのお店の特色。鴨と相性抜群のクレソンはお鍋に入れてもよく合う。さっと醤油味のお出汁を通して鴨団子と一緒に食べたら、幸せでほっぺが落ちそうになった。鴨の脂を含んだ肉汁がじゅわ〜っと広がる瞬間がたまらない。


お刺身までは白ワイン、鴨鍋と一緒に赤ワインを飲み、すっかりご機嫌な一行であった。今年も楽しい一年になりそうだ。