最後の朝飯

chelseagirl6132006-01-09


この旅で、私にしては食べ物の記述が少ないと思った人は少なくないはず。実はキッチン付きのホテルに滞在していたので、朝夕はほぼ自炊していたのさ。1人でレストランに行くと量が多くて食べきれない上にチップ等で高くつくこと、あとは野菜が絶対的に不足してジャンクフードばかりでデブになることを懸念して。まっ、食材の買い物も楽しかったので良かったかなと。よく行ったホテル近くのミニスーパーみたいな所の店員とは顔なじみにもなったし。で、最終日の朝食位は外でゆっくりとろうと思い、エッサベーグルまで歩いた。こちらはユダヤ人家族が経営していて、「ニューヨーカーが選ぶベスト1ベーグル」にも選ばれた人気店。日本人観光客も多いらしく日本語メニューも用意されていた。


期待に胸を膨らませパクリ。やっぱり大味だよ・・・。確かに他で食べたのよりは、生地のモチモチ感や香りが良かったけど、日本で毎日ベーグルを愛食している私には日本の方がよっぽどうまいと感じた。でも、店内のベーグルの焼けるいい匂いに包まれて、会社に向かうビジネスマンが次々と買っていくというNYの朝の雰囲気を感じられたから良しとしよう。