いまどきのこども

chelseagirl6132006-01-02


今日は母方の親戚集合の日。祖母の家にケンタッキーを持って遊びに行った。昨年はラグビーを見に行ってて参加だったので2年ぶりの参加。久々に会ったいとこの子供がすごく大きくなっていて驚いた。


社会人の定めと彼ら彼女らにお年玉をあげる。「おばちゃん」ではなく「お姉ちゃん」と呼ばせるのに必死な私はおしゃれキャットマリーちゃんの可愛いポチ袋にお年玉を詰めてみたが、時代は進んでいた。今の流行は「おしゃれ魔女 ラブandベリー」だそうだ。何故か弟は知っていた。怪しすぎる・・・。


ラブandベリーって何よ〜〜っ!」とうろたえていたら、御年6歳のミオちゃんが丁寧に教えてくれた。

  • おもちゃ屋さんにあるゲーム機で洋服、髪型、靴、アクセサリーなどが描かれた「おしゃれまほうカード」なるものを購入。
  • ディスコや舞踏会など目的にあったコーディネイトを考えて「おしゃれまほうカード」をスキャンする。
  • 画面の中に自分のコーディネイトしたキャラクターが登場し、音楽に合わせてゲームをする。おしゃれとダンスの総合評価で目立った方が勝ち。


要はリカちゃん人形の着せ替え+ビックリマンチョコのコレクションする楽しみ+ゲームセンターの音楽ゲームを一度に楽しめるものらしい。最近は凄いゲームがあるのねぇ。しかも、2006春夏コレクションとか言って、季節ごとに「おしゃれまほうカード」の新作が続々とリリースされるらしい。親はお金がかかって大変だろうな。いとこもクリスマスにオークションで数枚落札したって言ってたし。


ちなみに写真左上はたまごっち。こちらも私が持っていた物より格段に進歩していた。データ飛ばして、お見合いとかするんだって。

私、やはり「おばちゃん」かも・・・。と痛烈に感じた新年2日目。