藍屋

chelseagirl6132006-01-21


小倉にて出張先が同じ会社の人とお食事。もともと小倉に住んでいた同期から教えてもらったお店に行ってみた。宿泊先から程近く、焼酎の種類が豊富ということで迷わず決めたが、思いの外居心地のよいお店だった。


お店の方も力説する「野菜」は全て有機栽培。飾りとして何気なく添えられているエンダイブの葉っぱが美味しいんだから本物だ。初めて食べた赤い大根も甘みがあって、瑞々しかった。そんな野菜と魚貝、鶏肉がたっぷり入った寄せ鍋は絶品だった。

お店のマスターの実家が鹿児島で農家をやってらっしゃるので、新鮮な野菜と地鶏がその日のうちにお店に届けられるんだとか。やはり鮮度は大切だな。地鶏のたたきを食べて実感。

同期から聞いたとおり、焼酎の種類も豊富。酒好きの同期はメニューにはない「純芋」って焼酎を出してもらっていた。麹も米や麦じゃなくて芋からつくってるそうだ。グラスからはとってもいい香りがしてた。


お店の人も温かくて、いいお店だった。また来よっと。