THE GREATIST NIGHT

今晩はNY事務所に駐在の先輩とお食事。AQUAVITという北欧料理のお店に連れて行ってもらった。シンプルでモダンな店内。廊下はブルーを基調とした間接照明でぼんやり照らされ幻想的。所々に梅の花のような枝がガラス瓶に生けられていて、ちょっと日本っぽくもある。かなり素敵なお店だが、とても1人では来れない高級店だ。


お店の名前の由来にもなっているAQUAVITは芋だか穀物だかで、それを発酵させて作ったウォッカを食前酒として頼んだ。オレンジで割ってもらったものの強い・・・。飲みやすいので、結構一気に飲んだら喉が焼けるかと思った。先輩は「風邪に効きそうだな」と笑っていた。確かに効きそうだ。
こちらでは「KUMAMOTO」という小ぶりで濃厚な味の牡蠣が流行っているらしい。前菜にはこれをメインにはステーキを頂いた。おいしゅうございます。鼻がよく通ってないので、風味が遅れてやってくるのが残念。この状態で美味しいと感じたんだから、よっぽどおいしかったんだろう。先輩が頼んだお魚料理もつまませてもらったが、本当にニューヨークは魚介類が美味しいそうだ。ご家庭では生マグロとか買って食べれているらしい。いいなぁ。


ロックフェラーセンターのクリスマスイルミネーションが今日までであることを教えてもらい、寄って帰った。天使のオブジェがとても可愛らしく、寒いところでの白熱灯のオレンジの光はとても温かみがあった。ツリーは想像以上に煌びやかで大きく感激!そこだけ別世界のよう。夜10時過ぎの寒空の下、楽しそうにスケートをするニューヨーカーの逞しさにも脱帽。本当に素敵な夜だった。先輩に心から感謝であります。