ばたんきゅう

chelseagirl6132006-01-24


ルスツ2日目。本日は快晴なり。
昨日、深夜まで飲んだくれてた割には爽やかに目覚め、1人で大浴場へ行く(まるで協調性ナシ)。朝日を浴びながら、広い温泉に浸かるってなんて気持ちがいいのだろう。


午前中から滑り始め、同行した二人の指導の賜物か、あまりコケずに滑れるようになってきた。ボードって楽しいのね。お昼にはひとやすみのビールをゴクリ。昼間のビールはこれまた格別。こうして楽しい時間はあっという間に過ぎていったのだった。


帰り道、疲れきった3名で「今日はばたんきゅうだね」と会話していたところ、ちょっと待て、「ばたんきゅう」ってなんだ?という話になった。とりあえず、バタンと倒れてまでは分かるが「きゅう」って何よ?「休」ってこと?気になるわ。というわけで調べてみた。

きゅう:圧迫されたり責め立てられたりして発する苦しみの声
ばたんきゅう:寝床に入って直ぐに眠り込むこと
広辞苑


かなり一杯一杯の人が寝床に倒れ込むようなイメージの言葉なのね。
ネットには「きゅう」は空気が抜ける音で、外でパンパンに気を張っていたのが、ドアをバタンと閉めた途端に気が抜けて、しおれるように倒れこむっていう解釈もあって、なるほどと思ってしまったけど、こちらが本当のよう。個人的には「バタン」は冷蔵庫のドアを思いっきり閉める音、「きゅう」は冷えたビールが胃に染み渡る音という解釈が1番笑えた。