いちごの王様、タルトに乗る

chelseagirl6132006-03-10


本日、無事に一連の大きなイベントが終了した。3週で約1,800名の若者を動員。ホント無事に終わったことに感謝。協力してくださった皆様に感謝。もちろん、寒い中足を運んでくれた若者にも感謝である。実際、大変なのはこれからなんだが、ひとまずご褒美。これ大切。

帰りにJR品川駅構内のエキュートに立ち寄り、BUZZ SEARCH の「あまおうのタルト」を購入。ここを通る度に憧れの目で見つめ続けたタルトを遂に頂く時が来たのだ。いちご中毒の私にとって、「あまおう」はとても愛しい存在であり、それが大好きなBUZZ SEARCHのタルトに乗ってるのだから、この上なく素晴らしい。

まず何といってもいちごのおいしさがいきていること。大抵いちごがケーキに乗る場合、生クリームの甘さに負けて酸っぱく感じる。が、このタルトは違う。なんせ「あまおう」ですからっ。クリームもいちごも甘いのだ。
次にスポンジ。下から順にタルト生地・いちごのムース・スポンジ・生クリーム・いちごの構造であるが、ここのケーキ屋さん、スポンジが抜群に美味い。ふわふわでキメが細かく、舌触りというか口解けがよい。
最後にちょこんと乗ったミルクゼリー。多分、かなり濃厚なミルクをちょっと固めに固めてある。「ぷにぷに」の食感が「さくっ」「ふわふわ」にひとつ色を添え、かつ、いちごを一緒に食べると「いちごミルク」という新しい味が生まれる。

期間限定のこのタルト。もう1回位たべたい。