いざ実践

chelseagirl6132006-03-07


昨日教わった「菜の花のスパゲッティー」を忘れないうちに早速作ってみた。

  1. 塩を入れたお湯でスパゲッティをボイルする。
  2. にんにくを細かくカットしてオリーブオイルで軽く炒める。にんにくが色づいたらアンチョビをいれ、崩しながら炒める。(軽く炒まったら、パスタの茹で汁を入れ、それ以上焦がさないようにする)
  3. 菜の花を水洗いし、水気を切ってカットしておく。
  4. パスタが茹で上がる2分位前に菜の花を入れ一緒にボイルする。
  5. フライパンの中に少量のオリーブオイル、パセリを入れて、水気を切ったパスタと菜の花を加え、よく絡めて味を調える。
  6. 賽の目に切ったモッツァレラチーズに塩、オリーブオイルを加えマリネしたものをパスタの上に散らし、赤唐辛子をかけて完成。

油っぽくなるのを恐れ、全体的にオリーブオイルの量を控えたのが裏目にでて、若干パサついた感じになってしまったが、味はなかなかよく出来た。ただ、パスタの違いは大きいね。粉の香りや食感が市販のものでは全く歯が立たない。次にクッキングクラスに行った時は絶対買って来よう。プロの味の再現はなかなか難しいものである。