ユウタと空中ランデブー

chelseagirl6132006-03-31


明日、小倉で仕事があるので前日入り。新北九州空港も出来たことだし、スターフライヤーに乗ってみた。羽田の搭乗口が1番端なのと自動チェックイン機が2台しかないことを除けば、結構いいかも。何より座席間が広いって素晴らしい。フットレストも付いてるし、大分楽だ。液晶モニターはタッチパネルであれこれ見れるし、革張りのシートもちょっとゴージャスでいい感じ。


と、私は快適な空の旅をするハズであった。しかし、私の1つ隣にはヤツがいた。そう、お子様一人旅中のユウタ君だ。彼は手に持ったドラえもんのぬいぐるみを揺すりながら、声色を変え「ぼくドラえもん、よろしくね♪」と言ってきた。嫌な予感が・・・。


案の上、私は1時間半以上、彼の相手をすることになった。似てるんだか良く分からないモノマネ15連発を見せつけられ、機内アナウンスで分からない言葉があれば説明を求められ、鼻水を垂らしてたらティッシュを差し出し、リンゴジュースが飲みたいと言われればFAを呼ぶ。


「ユウタ君、リンゴジュースのおかわりが欲しいそうです」って、あたしはおかんかっつーの!!


いい加減疲れて、途中でマジ寝してしまったのだが、ヤツの攻撃は止まない。しかも、私の大嫌いなチョコを持って「おねぇちゃん、おやつ食べる?」と起こされた。もうダメだ。降参。どこまでも君に付き合うよ。


小さい機体だし、FAの人数が少ないのも分かるが、「リトル☆コメット」というサービスに申し込んでる子なんだから、もうちょっとホロウすべきじゃないのか?マニュアルにあると思われる、着陸前にトイレに連れて行ったり、シートベルトの確認をしに来るだけじゃなく、ソフト面のサービスも必要だろう。ユウタが「一人旅ってやつは気楽だけど、ちょっと寂しいね(7歳児の名言)」って言ってたのが少しだけ分かるような気がした。こういったケースバイケースの経験の蓄積ってのがないってのは、新規参入会社の課題のひとつだなと思った。