お鍋のなかからホワっと

chelseagirl6132006-03-16


学生時代、調理実習では毎回鍋でご飯を炊かされていたことを思い出し、土鍋で15穀米を炊いてみた。まんまと成功。予想以上の美味さに私は天才じゃないかと思った(単純・・・)。蓋を開けた時に立ち上る湯気のいい香りがたまらない。病みつきになりそうである。ちょっと手間はかかるが、時間がある時は土鍋で炊こう。

  1. 米1合をとぎ、ざるにあけて10分水を切る。
  2. 土鍋に米、水198〜216cc、15穀スティックをいれ、30分位浸水させる。
  3. 沸騰するまで強火→沸騰を10秒継続→弱火で10〜13分→火からおろし15分蒸らす。

加熱中に絶対蓋を開けないことと、おこげを作る為に火から降ろす前に一瞬強火にするのがポイント。だったと思う。冬は乾燥してるので、水は216ccに近い数字のが無難。硬めに炊きたければ、200cc位でも大丈夫なはず。