まくろび

chelseagirl6132006-05-15


ちょうど去年の今頃、お友達から初めてこの言葉を聞いたが、今ではLOHAS同様随分有名になったマクロビオティック。かなり奥が深く、まだまだ勉強中だが簡単にまとめるとこんな感じ。

そもそもマクロビオティックとは、「マクロ=大きな」「ビオ=生命」「ティック=術、学」の3つの言葉からなり、古代ギリシャ語を語源として「長く健康的に生きるための方法」を意味する。今では野菜、穀類、海草、きのこ等の食材を中心とした健康的な食事法として使われることが多い。「一物全体」(食物はあるがまま、全てを頂く)「身土不二」(自分の生まれた土地の産物、旬の物を食べる)を二大原則に体のバランスを整えることを目的とした食事法である。


他にも、材料や調理法に関する細かい指導が沢山あるが、「そこまできっちりはできない」という人でも、一週間のうち何日かでもいいから、体にやさしい食事を摂ろうと意識するだけで、だいぶ違うんじゃないかと思う。
最近の私のお気に入りは、「チャヤマクロビ カフェ&デリ」。最初は味に物足りなさを感じたが、スープとパンが美味しくてはまっている。う〜ん、マクロビ、面白いねぇ。食べ物と心身の健康の関係とかにやたら関心を持つ今日この頃。