オリーブオイルの勉強会

オリーブオイル


久々に野菜ソムリエの活動。
アンチエイジングとオリーブオイルの関連性を学ぶ。
憧れのAISでオリーブオイルソムリエの勉強をした方のお話もうかがえて、とってもためになりました。


写真はオリーブオイルのテイスティング
カップを手で包み、立ちのぼってきた香りをまずは感じ、続いて味へ。
辛さと刺激にむせそうになりながらも、1個ずつ確かめていく。


「オリーブオイルなんてみんな一緒」と思うかもしれないが、こうやって並べて比べてみると違いがはっきり。こんなにも個性があるものなのねぇ。
産地、品種、若い実か熟した実か、畑、ブレンド…様々な条件によって味のバリエーションは無限大。ほんとにワインみたいだ。


イタリアに行った時、友人に教えてもらったけど、やっぱり面白い。
いつか本格的に勉強したいなぁ。。。