洋ナシのタルト

chelseagirl6132008-12-09


先週、会社でラ・フランスを沢山いただいたのでタルトを焼いてみた。タルト生地から作るのはとても久しぶりだったので、大丈夫かな?と思いながら、なんとか完成!


思いの外、綺麗に焼けたので会社の皆様にもお裾分けした。お世辞かもしれないが、みなさん「おいしい」と言って下さり、作った甲斐があったというもの。


欲を言えば、ラ・フランス自体が結構甘かったので、煮ないでそのまま使っても良かったかなと。軽くレモンとグラニュー糖をまぶす程度のが、香りと食感を残せた気がする・・・。もしくは*1クレーム・ダマンドの甘さを抑えるとか。


お菓子は分量どおりが鉄則だが、1回作ったものについては自分なりのアレンジも効かせられる様になりたいものだ。まだまだ勉強中。しかし、完成形を創造しながらものを作る作業って本当にワクワクする。たーのすぃ〜。

*1:タルト生地の上に流し込んで焼くアーモンドクリーム