LOVE & PEACE

chelseagirl6132008-12-08


今日はジョン・レノンの命日。毎年恒例のジョン・レノンスーパーライブを見るため、日本武道館に出かけた。


このライブはオノ・ヨーコさんの「世界中に学校を作ろう」という呼びかけによって集まったミュージシャン達がジョン・レノンビートルズの曲を演奏するもの。今年で8回目。ほぼ毎年来ているが、ここに来ると温かい気持ちになる。それだけジョンの歌には人を元気付け、勇気を与える力があるんだなと思う。


何年経っても色褪せないどころか、いろいろなアーティストがカバーすることでどんどん新しい魅力が付加されていく楽曲達。ジョンの歌は偉大だ。吉井和哉の「HELP」を聞き心底救われた。あと奥田民生&Charが一緒に歌った「Come Together」は本当にカッコ良かった。


終演後はカジュアルフレンチのル・プティ・トノーでお食事。飾らない雰囲気で、本格的なお料理を楽しめるお店だ。名曲に浸りすっかり気持ちよくなった上に、おいしい赤ワインとフォアグラのパテがでてきたら、お話が弾まない訳はない。女子2人、閉店まで楽しいひとときを過ごした。