起き抜けに生牛乳(オキヌケニキギュウニュウ)

chelseagirl6132007-07-27


これ、本日のバトン部の集いで提唱された健康スタイル。
新宿ルミネ7階のジョベントゥ・サバティーニにて、今回も爆笑トークが繰り広げられた。サバティーニの系列店ではあるが、カジュアルな感じのお店だったので、そんなに浮かなかったのが救い・・・。


久々に参加者が沢山集まったせいか、妙にテンションが高く、勝手に発言する人があまりに多いので、仕舞いには「発言する人は挙手ルール」ができた。そして、そのルールができると皆「はい!はい!はい!はい!」とダチョウ倶楽部のネタのようにこぞって挙手した。今、思い出すとかなり恥ずかしい光景だが、その時は本当に楽しかった。


で、本題の「起き抜けに生牛乳」。何でこんな話になったのかはよく覚えてないが、その言葉の響きは間違いなく私の笑いのツボにはまった。何と言っても「起き抜け」とか「生牛乳」とかいう、ちょっと古臭い表現をするセンスが大好きだ。あと、「き」「け」の音が何度か入っていて、ちょっと言い難い発音になるのがまた面白くって・・・。多分、大半の人には理解されない面白さなんだろうけど、そこにいたみんなは爆笑してた。笑いのツボが同じって大事。


こんな素敵な友人達と一緒に楽しいおしゃべりをし、笑って美味しいピザを頬張っていられるって幸せなことだなと思った。